HOME > センター紹介 > 運営委員長挨拶

運営委員長挨拶

 航空機業界EDIセンターは 2001 年の 4 月に運営を開始して以来、会員各社の皆様のご努力により発展拡大をしており、昨年度は会員会社数が 293 社となりました。

 また、約 9 年前のEDIシステムの大規模改修を経て、安定した運用を継続できています。これらは一重に皆さま方の当該センターへのご理解、ご協力の賜物であり、厚く御礼申し上げます。

 さて、今年度の主な事業としましては、システムの維持・改善やサービスの向上を中心としたEDIシステムの継続的・安定的な運営に加え、現行のEDIシステム並びに将来のEDIシステムの調査から今後 の在り方について検討を進めることを予定しています。

 皆様ご承知の通り、当センターでは比較的安価な運営費によりシステムを開発・維持・運営することでその恩恵を享受して来ましたが、世の中が大きく変わりいく中で、いつまでも今の状態を維持していくことが 最適なのか見極める時期に来ていると思います。

 例えば、昨年 5 月に新型コロナウイルスが 5 類になって以降、世の中はコロナ禍以前の活動を取り戻してきていますが、並行して、新しいIT技術などを利用した様々な業務効率の改善が進められてきています ので、当EDIセンターのシステムが時代から取り残されていく可能性も否めないと思っています。

 具体的な調査や検討につきましては、幹事会やワーキンググループを通じて進めさせていただくことになりますが、各社におかれましても、自社のシステムと当EDIセンターのシステムの方向性について、場合 によってはEDIセンターの役割について、いま一度よくご検討のうえ、今後の在り方について忌憚のないご意見を賜りたいと考えます。

 最後になりますが、引き続き航空機業界におけるEDIを利用した業務効率の向上に向け、コミュニケーションの円滑化を図り、積極的に意見や情報を共有し、事務局を含めまして一同努力してまいりますので、 ご協力よろしくお願いします。

 簡単ではございますが,運営委員長の挨拶とさせていただきます。

株式会社IHI
航空・宇宙・防衛事業領域資材部長
梅田 晃司 運営委員長

ページの先頭へ戻る