HOME > EDIシステムエラーに関する問い合わせ

EDIシステムエラーに関する問い合わせ

問い合わせ前に確認いただきたい事項

問い合わせを行う前に、発生中のエラーが『良くある問い合わせ(最近のエラー事例)』に合致するかを確認してください。

良くある問い合わせ(最近のエラー事例)
No 不具合内容 対応方法
1 WEB-EDIで一覧画面を表示すると、予期しないエラー(Error Code: 9)が表示されて処理ができない 発注側に登録されたEDIデータに不備の疑いがあります。
不備のあるデータを特定し、発注側に対応依頼が必要となるため、次項の『解決できない場合』の記述に従い、航空機業界EDI運用センターまでお問い合わせください。
業務上支障をきたしている場合は、受注側クライアントのバージョンダウンをご案内しております。
2 自社のプロキシサーバを利用する際にユーザIDとパスワードが必要になり、通信エラーが発生してシステムを利用できない 受注側クライアントでは、認証が必要なプロキシサーバを利用した通信に対応していません。
情報システム部門に適用除外方法を確認してください。
3 その他原因がわからないが、通信エラーが発生してシステムを利用できない 発注側あるいは受注側のネットワークに問題が発生している可能性が疑われます。
問題切り分けのため、Internet Explorerなどのブラウザを起動し、インターネットにアクセスできるかを確認してください。
インターネットにアクセスできる場合は、こちらのリンクをクリックして問い合わせに必要な情報(IPアドレス等)を確認の上、航空機業界EDI運用センターまでお問い合わせください。
上表以外のエラー事例については、FAQ(航空機業界EDIセンター メンバー専用サイト内)に記載しています。こちらのリンク【FAQ(メンバー専用ページ)】をクリックし、ユーザID、パスワードを入力して、メニューのFAQから参照ください。

FAQでも解決しない場合や、メンバー専用ページにアクセスできない場合は、次項の『解決できない場合』の記載に従い問い合わせを実施してください。

解決できない場合

調査を速やかに実施するため、下表の情報をメールに記載・ファイルを添付のうえで、航空機業界EDI運用センターまで E-Mail にてお問い合わせください。
調査の結果、さらに情報が必要となった場合は、航空機業界EDI運用センター(株式会社中電シーティーアイ)担当より、メールや電話等で都度依頼させていただきます。
問い合わせ時に必要な情報
No 調査に必要な内容 記載場所 ポイント 任意/必須
1 エラー発生の日時 メール本文 いつから発生しているか、再現性はあるか 必須
2 エラーの内容 メール本文 どの発注者とのEDIにおいて、どのようなエラーが発生し、何ができないか 必須
3 エラーを発生させるための操作 メール本文 エラーを発生させるための具体的な手順など 必須
4 エラー発生前後の設定変更有無 メール本文 ソフトウェアのインストールやネットワーク変更の有無など
ウィルス対策ソフトのバージョンアップで影響が生じた事例があります
任意
5 通信ログファイル メールに添付 通信ログファイルの保存場所は次のとおりです
C:\EDIClient\log\communicationlog.csv
必須
6 エラーログファイル メールに添付 エラーログファイルの保存場所は次のとおりです
C:\EDIClient\log\errorlog.csv
必須
7 エラー画面 メール添付 エラー画面をエクセルなどに画面を貼り付けて送付ください 任意
8 受注側クライアントのバージョン メール本文 受注側クライアントのログイン画面に記載されています 必須


(株) 中電シーティーアイ 航空機業界EDI運用センター 担当:稲垣、沓名(くつな)
461-0005 名古屋市東区東桜1-3-10 東桜第一ビル
E-mail :mail
※原則として、電話での初回問合せは受け付けておりません

ページの先頭へ戻る